徳島魚市場の活動のご紹介

パートナーシップ構築宣言
パートナーシップ構築宣言
当社は内閣府や中小企業庁などが推進する「未来を拓くパートナーシップ構築推進会議」の趣旨に賛同し、このほど「パートナーシップ構築宣言」を公表いたしました。サプライチェーンの取引先や価値創造を図る事業者の皆さまとの連携・共存共栄を進めることで、新たなパートナーシップの構築を目指します。
日本のさかなの未来をつくる「さかなの日」賛同
日本のさかなの未来をつくる「さかなの日」賛同
水産資源は元来維持可能な資源です。我が国では適切に水産資源を管理し、養殖業においても、天然資源に負担をかけない持続可能な養殖生産を推進しており、魚を選択し食べることは、SDGsの「持続可能な生産消費形態を確保する」につなげる持続可能な消費行動です。
当社では今後も様々な企業・団体との連携を通じ、お客様の豊かな暮らしに貢献してまいります。
鳴門海峡の渦潮を世界遺産へ
鳴門海峡の渦潮を世界遺産へ
兵庫・徳島「鳴門の渦潮」世界遺産登録推進協議会では、鳴門の渦潮の世界遺産登録に向け、構成団体が一体となった取り組みを進めています。 当社も賛同しています。
瀬戸内ブランド
瀬戸内ブランド
瀬戸内エリア特有の「自然(島や内海)」、「食」、「歴史」といった資産をもとに、創意工夫によって開発され、瀬戸内ブランドのアイデンティティを体現するような商品を、登録基準に基づいて(一社)せとうち観光推進機構が登録したものです。「瀬戸内」のブランド価値を向上させ、広く国内外に認知が広まることを目指しています。
  • 徳島SDGsパートナー賞状
  • 徳島SDGsパートナー
徳島SDGsパートナー制度

徳島県内で積極的にSDGsに取り組む事業者を、県が「登録」・「見える化」し、地域の様々なステークホルダーと連携した支援により、さらなる取組の推進や新たな価値の創造を促す制度です。

徳島魚市場の取得認証

  • すだちぶり
  • とくしま特選ブランド
とくしま特選ブランド
徳島県産品の認知度向上と販路拡大に期待が持てる県産品の中から、安全安心への取り組みや商品ストーリー、独自の魅力を持った徳島を代表する国内外に誇れる商品として「すだちぶり」が認定されました。
  • マリン・エコラベル・ジャパン(MEL)
  • 養殖エコラベル(AEL)
マリン・エコラベル・ジャパン(MEL)
養殖エコラベル(AEL)
水産資源の持続的利用、環境や生態系の保全に配慮した管理を積極的に行っている漁業・養殖の生産者と、そのような生産者からの水産物を加工・流通している事業者を認証する水産エコラベルです。
当社では、環境にやさしく、子供や孫の代まで水産資源の持続的利用を可能にする漁業・養殖業をサポートしながら、安心・安全な「食」を守り続けることをモットーとし、「水産エコラベル」認証を取得いたしました。
今までは「魚の個体数を守る!海の環境を守る!」という意識を持って魚を買うことはなかったかもしれませんが、この「水産エコラベル」のマークがついたものを選んで購入することで、海の環境を守り、海の幸を未来へとつなぐ力となります。
事業継続力強化計画の認定 賞状
事業継続力強化計画の認定
事業継続力強化計画認定制度とは、中小企業が策定した防災・減災の事前対策に関する計画を経済産業大臣が「事業継続力強化計画」として認定する制度です。
今後もし災害が発生した際も、従業員の安全確保につとめ、事業を継続できる体制を整えていきます。